真面目なノート

こまめにその日の進捗などをメモしておく。

研究よりただの勉強のほうが大体楽しい

気持ち

やっぱり色々勉強したりするときは紙のノートがあると良いんだなあ。 ボールペンを持ってガリガリ手を動かすと集中力が長持ちする気がするよ。

教科書の勉強する時に定理とかの依存関係をグラフにすると見やすいんじゃないのと思った。 のでやってみた。後述。

研究

人々の協力によって得られたデータを分析しようと試みています。 実験条件による影響などを色々見ていきたい。 ボスにも分析方法を相談したりしたけど、まぁそんなに進んだ感じはない。

勉強

プログラム意味論の勉強した。 参考書に出てくる定理や定義の依存関係を知りたいので、7章についてざっくりとやってみた。

f:id:Tak_Yaz:20170530232749g:plain

地獄のような図が出来上がった。 4節の内容と1節 ~ 3節の内容との接続を理解できていないことがわかる。 この部分をちゃんと埋めてから、6章以前の章についても同じような図を作っていこうと思う。 最終的には全部結合したり、(もう少しざっくりした)俯瞰用のグラフを作ったりしたい。

運動

今日はおやすみ。