真面目なノート

こまめにその日の進捗などをメモしておく。

日記を書こうよ

気持ち

日記を書いていくことにした。 はてなから一年前の記事がメールで送られてきて、「メモを付けながら生きていく」みたいなことが書いてあったので。 最近、ある日に何をしたのか定かではないことが多いので、思い出すきっかけにもなると嬉しい。

老化を感じた。 0.38mm のボールペンでのノートテーキングに耐えられなかった。 筆圧の調整に気を配るのがしんどかったのだと思う。 0.38mm のボールペンは筆圧がかすれ具合に影響を与えすぎてしまうため。

研究

ちょっぴり。

勉強

プログラム意味論の勉強をまた再開した。 学んだことは以下の通り。3つくらいしか学ばなかった。私はお馬鹿なので。

  • ラムダ計算はλモデルという数学的構造で意味づけられる
  • ラムダ計算よりもすこしゆるい制約を持つλ代数でも大丈夫
  • ラムダ計算の体系の中では両者の違いは表現できない

証明とかはかなり飛ばし飛ばしで雑な読み方をしている。 気合い入れて1周目を終わらせ、2周目でもう少し真面目に読む感じにしたい。

運動

下半身のトレーニングをした。 思ったことは以下の通り。

  • スクワットは85kgくらいなら深さも姿勢もまとも
  • デッドリフトは50kgくらいで十分効く
  • H.I.I.Tはサイクルマシンで110 ~ 120回転/分を維持するくらいがちょうどよい
    • ちょうどよいというのは、かなりキツいが酸欠にはならないという意味

1.5hくらいかかった。 ちょっと休憩が長かったかも。