
真面目なノート

こまめにその日の進捗などをメモしておく。

みゅんみゅんずんずん♪

勉強とか

応用情報技術者試験

わからなかったところをまとめていく。

  1. エスクローサービス
    商取引の安全性を保証する仲介サービスのこと。「エスクロー」とは「第三者預託」の意味である。
    問題で出てきたら、「仲介」っていう語句に注目しておけば良さそう。

  2. ペネトレーションテスト ペネトレーションテストとは、通信ネットワークで外部と接続されたコンピュータシステムの安全性を調査するテスト手法の一つで、既に知られている手法を用いて実際に侵入や攻撃を試みる方式。

  3. EVM(Earned Value Management) まったく意味がわからん。

  4. サラミ法 ちょっとずつスライスするもの。

  5. XP(えくすとりーむぷろぐらみんぐ(笑)) 開発手法のこと。プログラミング言語パラダイムの話ではない。

  6. ブラックボックステスト システムの内部構造とは無関係に、外部から見た機能を検証するプログラムのテスト方法。

50問解いた時点での正答率は65%くらい。毎日50問ずつくらい解いておこう。

五月祭

ステージ選択からの画面遷移、スコア算出(ができそうなところ)まで作成が終わりました。
今後のタスクとしては、スコアをwebのほうにPOSTするところとかを書かないといけない。場合によってはユーザの認証も必要になるかもしれない。

趣味

運動

下半身の筋トレした。
ボルダリングもした。ボルダリングはどうも力まかせに登っているきらいがあるので、そこら辺の動きを正さないと色々ダメっぽい。運動神経が悪いので反復練習しないと。