読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

真面目なノート

こまめにその日の進捗などをメモしておく。

惰眠を貪ったけど、がんばりました。

睡眠

すごい寝た。
2時から11時くらいまで寝た。こまった。

unity(五月祭)

ユニティちゃんが左右に移動するときに画像の向きが変わったり、走るアニメーションになったりします。
あとジャンプもできるようになりました。
外部のプログラムに対して標準入出力で通信できるかを試したいです。
あと、Unityのチュートリアルドヤ顔で書いてるくせに間違ってあるのは本当に死んでくれと思いました。

すごいH

最終章に突入した。
最後のほう、モナドラッシュでなかなか頭に入ってこない。
本当に早く色々と使ってみて体になじませるしかないか。

アプリケーションをつくろう

今まで言語やアルゴリズムを勉強して満足するだけで、一つのアプリケーションをちゃんと作ったことがないことに思い至った。
ので、とりあえずelectronで簡単なアプリケーションを作ってみることにした。
HCI系の研究室に配属されたらそういうことも必要になりそうなので。
UIのデザインのあたりからどのように設計するのかをちゃんと経験したいので、ちょっと調べた。
大体は、

  1. ワイヤフレームの作成
  2. 詳細なデザインの作成
  3. ピロリラリンミ

という感じの流れになりそう。
ちゃんとした方法論というか、ワークフローがどこかにまとまっていると嬉しかったのだが、どうもそうは行かなそう。
ワイヤフレームはざっくりスケッチとかで作ってもよさそう。
とりあえず空いた時間を見てにょんにょん作っていこう。

趣味

できてない。 帰ってきてトースト焼いたら眠くなってしまった。
明日早起きして趣味に時間を使うことを期待。