真面目なノート

こまめにその日の進捗などをメモしておく。

研究よりただの勉強のほうが大体楽しい

勉強するときは紙のノートと、後はグラフソフトがあると良いと思った。

ぽよ

講義面倒臭すぎて死ぬ。

日記を書こうよ

日記を書くことにした。 老化を感じた。 ちょっぴり研究をした。 意味論の勉強をした。 トレーニングをした。

生活

最近は勉強や生活のメソッド改善を至上命題にして、気分よく過ごせているような気がする。 例えば勉強は、勉強の成果自体に重きを置き過ぎると上手く進んでいない時に憂うつになる。 なので、勉強の方法自体に問題がなかったかということに重きを置くように…

色々と

はてなブログで実験して一定の効果が望めたライフハックは、よりしっかりとした方向で行うようになるのでブログのコンテンツから消えてしまうという矛盾を抱えている。 今のところ、正式採用されたライフハックは以下。 その日に行ったことの時間を完全に測…

とてもつらい

20160726 やりたいこと 今日は 11:00 に大学についたので、 12hは使えると思う。 バッファ込みで10hくらい頑張っていきたい。 研究(6h) プログラミング(3h) トレーニング(1h) とにかく、中間報告書を書いていかないといけない。 やったこと 研究(7h)…

割と早起き

20160724 やりたい 今日は昼前にはラボインできたので、10hくらいは使いたい。 活動率を上げていきたい。 研究(4h) プログラミング(4h) 絵(1h) やった 研究(4h) 中間報告書を書き進めた。 最近論文を読めてなかったので、適当に見繕って印刷した。 …

昼まで寝た

20160723 やりたいこと 今日はラボについたのが16:00くらいなので活動率を上げていくことで補いたい。 6時間くらいは作業をしたい。 プログラミング(3h) 研究(3h) 絵(1h) くらいか。 やったこと プログラミング(2.5h) ベルマンフォード法についてノ…

ラボインGO

20160722 やりたい mongoが出たのであまり勉強できなさそう。 研究(2h) 勉強(2h) 絵(1h) やった ポケモンしてました……

頭痛のせいでお寝坊サン

20160721 今朝はちょっと頭痛が強すぎたので中々起きられなかった。 12:30くらいに大学に到着した。 早寝早起き型の生活に戻すために早めに帰宅したいので、今日は大体10hくらいを滞在時間の目安にしようと思う。実活動時間は7.5h程を目指す。 やりたいこと …

研究は恋人

20160718 今日やりたいこと 今日は洗濯とかしてから家を出たが、研究室についたのが12:00くらいだったので、バッファを抜いて10時間くらいは使えるはず。 研究(5h) スライド(3h) 中間報告(2h) プログラミング(4h) 昨日の問題の続き(2h) Haskellで…

ハーブティーは精神に良いんですよ。

20160717 今日は紅茶を買ったり散髪に行ったりしたので、大学に来るのが遅くなった。 恐らくバッファ抜いて7時間くらいが実働時間の限度になりそうだ。 今日やりたいこと 研究(3h) スライド(2h) 中間報告(1h) プログラミング(3h) haskellとか(1h) …

時間時間時間

20160716 それぞれのタスク、というかやりたいことについて、ある程度の制限時間を設けておくことも大切だと感じたので、そうしてみる。 今日やりたいこと 今日は恐らく総計で9hくらい使える。 トレーニング(2h) 研究(3h) 中間報告書(1h) 来週のミーテ…

今日は休日

20160715 今日は休日にした。最近は割と研究室滞在時間内の生産性も上がってきた気がするが、当然の結果として今までと同じように連日研究のし通しというわけにもいかない。 今日は休んで、学科の同期と勉強会をしたり、自分でかねてから気になっていたプロ…

書くことは考えること

20160714 インターンで僕のいる研究室に来ているPh.Dの人が、書くことは考えることだと言っていたので、たくさん書いてたくさん考える。 今日やりたいこと 中間報告書を進める 卒業研究のプロトタイプの設計をしておく これは来週のミーティングで先生に見せ…

僕の部屋にはクーラーが無い

20160625 今日やりたいこと 先行研究の調査 プログラム言語の準備、課題とか 競プロ(というかHaskellというか)

毎日アイスティーを飲んでいる

20160624 今日やりたいこと 競プロ一問くらい デバイス間距離測定の先行研究調査 プログラム言語(講義)の準備

完璧主義者は完遂する

20160623 今日したこと 競プロの勉強 プログラミング言語の講義

I cant speak English ←は?それ英語じゃね?(ヮラ

20160622 グループミーティング 先輩方の輪講資料等を見させてもらった。HCIという分野にどのような研究があるのか外観的に知ることができて良かった。 また、配布資料も見せていただいたので、来年の今の時期にどういう資料を作成する必要があるか、という…

この進捗ブログの立ち位置について

20160621 MDwikiの導入 MDwiki このwikiを導入した。wikiの特徴は次のような感じ。 markdownで書ける。 html、js、cssで動く。 ので、モダンなブラウザさえあればローカルで動かせる。 Firefoxとか使えば、サーバ立てなくても大丈夫。 mdwiki.html#hoge.mdの…

おウチはいいところ

ここ数日のまとめ プログラミング AOJで競技プログラミングの練習 48時間でSchemeを書こう プログラミング言語と型の理論 研究 論文を数本読んだ データをとった

研究が危険で危ない

今日のまとめ プログラミング AOJで競技プログラミングの練習 バイト iOSのSafariでスクロールぼよんぼよん 研究 水曜日のグループミーティング用スライド作成 論文 ClimbAware

結構しんどくなってきた

今日のまとめ プログラミング 48時間でSchemeを書こう 研究 論文 A Survey of Mobile Phone Sensing Swiftの勉強

朝起きられなかった

今日のまとめ 絵の練習 プログラミング 48時間でSchemeを書こう 競技プログラミングの勉強 研究 論文を一本流し読みした

メモをつけながら生きていこうね

5/23

もなどともにゃもにゃ

4/16

今日は休日(。>﹏<。)

4/10

うんばばうっはっは!

4/8 勉強とか 五月祭 友人とセキュリティとかDB周りの実装の煩雑さも込でちょっと話し合った。 主にスコアの送信とユーザ認証の件について。 ゲームを始める前にサインインする画面を作る。 サインインするためのパスワードみたいなのは、QRコードなどの形で…

みゅんみゅんずんずん♪

勉強とか 応用情報技術者試験 わからなかったところをまとめていく。 エスクローサービス 商取引の安全性を保証する仲介サービスのこと。「エスクロー」とは「第三者預託」の意味である。 問題で出てきたら、「仲介」っていう語句に注目しておけば良さそう。…

がんばるぞい

勉強とか デエタベエス工学 講義の概観を一気に話した。 リレーショナルデータベースの基本から、リレーショナル代数・リレーショナル論理、SQLまで学ぶらしい。発展的な内容としてはNoSQLデータベースについても触れるとか。スキーマ設計や正規形(データベ…