
真面目なノート

こまめにその日の進捗などをメモしておく。

ぽよ

気持ち

大学院の講義って結構無駄な気がする。私が無駄な講義取ってるだけなんだけど。

6限の講師がきれいな喋り方をする人で、60分くらい話しを聴くのも全然苦じゃなかった。 喋り方や声って大事だなあ。

研究

できてない。後輩のテーマ相談に乗ったくらい。

勉強

土日にプログラム意味論をざっと読んだ。 この本の最終的なゴールはカルテシアン閉圏であるCCLMβがにおけるチャーチロッサー性の証明っぽかった。 結構骨太で面白い感じの話だった。 何もわかんなかったけど。 どっかのタイミングでもう少し読み込んで記事にまとめたい。 来週の月曜が返却期限だから、今週の土日かな。

運動

上半身のトレーニングをした。 時間がないので30分くらいしかできなかった。 ハンマーなんちゃらで《パワー》を鍛えた。

日記を書こうよ

気持ち

日記を書いていくことにした。 はてなから一年前の記事がメールで送られてきて、「メモを付けながら生きていく」みたいなことが書いてあったので。 最近、ある日に何をしたのか定かではないことが多いので、思い出すきっかけにもなると嬉しい。

老化を感じた。 0.38mm のボールペンでのノートテーキングに耐えられなかった。 筆圧の調整に気を配るのがしんどかったのだと思う。 0.38mm のボールペンは筆圧がかすれ具合に影響を与えすぎてしまうため。

研究

ちょっぴり。

勉強

プログラム意味論の勉強をまた再開した。 学んだことは以下の通り。3つくらいしか学ばなかった。私はお馬鹿なので。

  • ラムダ計算はλモデルという数学的構造で意味づけられる
  • ラムダ計算よりもすこしゆるい制約を持つλ代数でも大丈夫
  • ラムダ計算の体系の中では両者の違いは表現できない

証明とかはかなり飛ばし飛ばしで雑な読み方をしている。 気合い入れて1周目を終わらせ、2周目でもう少し真面目に読む感じにしたい。

運動

下半身のトレーニングをした。 思ったことは以下の通り。

  • スクワットは85kgくらいなら深さも姿勢もまとも
  • デッドリフトは50kgくらいで十分効く
  • H.I.I.Tはサイクルマシンで110 ~ 120回転/分を維持するくらいがちょうどよい
    • ちょうどよいというのは、かなりキツいが酸欠にはならないという意味

1.5hくらいかかった。 ちょっと休憩が長かったかも。

生活

 最近は勉強や生活のメソッド改善を至上命題にして、気分よく過ごせているような気がする。

 例えば勉強は、勉強の成果自体に重きを置き過ぎると上手く進んでいない時に憂うつになる。 なので、勉強の方法自体に問題がなかったかということに重きを置くようにする。 これによって、いつも感じていた「自分が無能だから勉強が上手くいかなかった」というような憂うつ感から、少し解放されている。

 生活においても、「何故部屋が散らかりがちなのか」「何故服に清潔感が不足しがちか」などを考えると、そもそも物(特に本)が多くて収納ができていないことや、服をばっさり捨てて買い換えるというようなことを上手くできていないことに気がついた。これを解決するために「電子書籍をメインにすることで本を増やさずに生活する」「季節ごとに完全に服を買い換えるように習慣づける」というようなメソッド部分の改善を考えることができる。

 とにかく、意味もなく無能感に苛まれて行動がストップすることが少なくなったので、助かっている。

色々と

はてなブログで実験して一定の効果が望めたライフハックは、よりしっかりとした方向で行うようになるのでブログのコンテンツから消えてしまうという矛盾を抱えている。

今のところ、正式採用されたライフハックは以下。

  • その日に行ったことの時間を完全に測定しておく
  • 考えたこととかを全部ノートにとっておく

その他のライフハックとして、

  • markdownの個人用wikiを作ることで、活動モチベーションを高める
  • ノートはマインドマップ形式で書いてスキャンして保存する

などがある。

ブログに何も書かないのも寂しいので、こうした細々としたライフハックとかをちゃんとまとめておくともしかしたら良いのかもしれない。

とてもつらい

20160726

やりたいこと

今日は 11:00 に大学についたので、 12hは使えると思う。 バッファ込みで10hくらい頑張っていきたい。

  • 研究(6h)
  • プログラミング(3h)
  • トレーニング(1h)

とにかく、中間報告書を書いていかないといけない。

やったこと

  • 研究(7h)
    • 無限に中間報告書を書いた。
    • もう少しこまめに他のことをして息抜きをしたほうが良いかもしれない。
    • とてもつらかった。
  • トレーニング(1h)
  • 絵(1h)
  • TOEFLの勉強(0.5h)

絵を書いたりTOEFLの勉強したりで時間を使い、プログラミングができなかった。悲しい。

割と早起き

20160724

やりたい

今日は昼前にはラボインできたので、10hくらいは使いたい。
活動率を上げていきたい。

  • 研究(4h)
  • プログラミング(4h)
  • 絵(1h)

やった

研究(4h)

  • 中間報告書を書き進めた。
  • 最近論文を読めてなかったので、適当に見繕って印刷した。

プログラミング(3h)

  • グラフアルゴリズム系の問題を解き進めた。
    • 橋とか最小有向全域木の問題が解けない。
    • コーディング力の不足を痛感して死にたくなった。
  • もうちょい実際の言語とかライブラリに触れる時間を作りたいところ。

絵(2h)

  • 休憩の代りに絵の練習をするようにしたので妙にはかどっている。

昼まで寝た

20160723

やりたいこと

今日はラボについたのが16:00くらいなので活動率を上げていくことで補いたい。 6時間くらいは作業をしたい。

  • プログラミング(3h)
  • 研究(3h)
  • 絵(1h)

くらいか。

やったこと

プログラミング(2.5h)

研究(1h)

  • 中間報告書を進めた。

絵(2.5h)

  • 線画を進めた。